So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼怒川、奥日光・湯元 [日本]

2015_06Nikko5098c.jpg 

先週の週末(62021日)、気心の知れた飲み友達数人で鬼怒川、日光に行った。初日は鬼怒川で温泉三昧、二日目は奥日光の湯元温泉、湯ノ湖周辺で、雨中の写真撮影。上の写真は湯元温泉で撮ったルピナスという花だが、この時期の日光ではよく見かける。湯ノ湖では、かなり激しい雨の中、腰まで浸かりながら釣りをしている人が何人かいて驚いた。

 

湯元温泉や湯ノ湖は昨夏も訪れたが(2014813日付、当ブログ「日光-刈込湖・切込湖」参照)、その後、テレビ番組で、当時の皇太子(今の天皇陛下)が終戦の年、この地に疎開していたことを知った(*)。今ではその痕跡もほとんどないが、それを知ってこの地を散策すると感慨深いものがある。「夏草や、兵(つわもの)どもが夢の跡」(芭蕉)。

 

皇太子は、19445月から沼津、同年7月から日光、19457月から奥日光・湯元に疎開した。湯元での疎開先、「南間ホテル」は2003年に自己破産し、その跡地は「おおるり山荘」となっている。

 

<鬼怒川>

2015_06Nikko5054c.jpg

2015_06Nikko5056c.jpg 

 

<竜頭の滝>

2015_06Nikko5064c.jpg 

 

<日光湯元>

2015_06Nikko5071c.jpg

2015_06Nikko5079c.jpg

2015_06Nikko5084c.jpg

2015_06Nikko5082c.jpg

2015_06Nikko5086c.jpg

2015_06Nikko5104c.jpg 

 

<湯ノ湖>

2015_06Nikko5117c.jpg

2015_06Nikko5124c.jpg

2015_06Nikko5129c.jpg

2015_06Nikko5134c.jpg

2015_06Nikko5140c.jpg

2015_06Nikko5132c.jpg

2015_06Nikko5146c.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0